豆乳で味噌って作れるんだ!✨

こんにちは❣MIKIです❣

今日は「豆乳みそ作り」講座@ソイラボへ。
「フルーツ麹と発酵キムチ作り」で以前お世話になったひとみさん主催ハート
(その時の様子はこちら

材料はたったの3つびっくり!!
あまりに簡単すぎて写真がほぼゼロ🤣

豆乳で味噌って作れるんだ!✨

3週間ほどで出来上がるそうです!

作る人や場所が違うと、味も発酵速度も変わるらしいびっくり!
発酵食って面白いですキラキラ 

子ども達にもそれぞれの「Myみそ」作ってもらって味比べしたいなハート

ソイラボさんで実際に豆乳みそ汁を頂きましたが、だしが入ってないのにコクがあって美味しかったですよキラキラ 

塩分濃度も市販のみそより低いらしいので、高血圧など持病お持ちの方にも👌

さ、今日もステキな午後を過ごしましょアップ

4/10(金)からSALSATION®️クラス始まりまーすハート
クラス詳細は右こちら
SALSATION®️って何?右こちら




同じカテゴリー(健康・医療)の記事