女性はエストロゲンによって病気から守られている✨?!:高血圧は閉経後に増加!

こんにちは❣MIKIです❣

今日は、血圧のお話しキラキラ 

高血圧患者数は加齢に従い増加しますが、特に女性は閉経後に増加します。

女性はエストロゲンによって病気から守られている✨?!:高血圧は閉経後に増加!
(表は女性医学ガイドブックより引用)

エストロゲンには末梢血管抵抗を低下させる作用があるため、その影響もあるんですね〜😨

高血圧の多くは原因不明とされていますが、生活習慣の改善が予防・治療に有効です。

食事療法・運動・節酒・禁煙

自分でできることはたくさんありますね。
薬物療法にお世話になる前に、まずは

サクラセルフケアサクラ

自分の身体の声を聞いてメンテナンス、していきたいですねハート

さ、今日もステキな1日を過ごしましょアップ

女性はエストロゲンによって病気から守られている✨?!:高血圧は閉経後に増加!

SALSATION®️って何?右こちら
クラス詳細右こちら



同じカテゴリー(SALSATION®)の記事